エゾリス2
円山動物園にはオスが2ひき、メスが2ひきいます

 


エゾリス /Sciurus vulgaris orientis

生息地:北海道


 

北海道のみに生息するキタリスの仲間


木をたくさん入れて、森をつくり出しています
木をたくさん入れて、森をつくり出しています

 

エゾリスはキタリスと呼ばれるリスの亜種で、北海道だけに生息します。森林などにすみ、札幌では円山公園などの市街に近い公園でも見かけることができます。太いしっぽと、ピンと立った耳が特徴で、体の大きさは22~26cm、しっぽの長さは16~20cmほどです。体重は300~400gと、とても軽い動物です。
毛は、夏は短く茶色ですが、冬になると長くのび、色は茶灰色になります。冬毛は密度が高いので、寒い冬も冬眠せずに雪の中で活動します。お腹の毛は、一年中白いです。雑食性で、木の実や葉、種、昆虫などを、両手の指で上手につかんで食べます。

 

すばしっこく走り回る小さな森の動物


えさは果物や野菜、穀類などです
えさは果物や野菜、穀類などです

円山動物園内のこども動物園の中にある”どさんこの森“には、4ひきのエゾリスがいます。施設内には木をたくさん生やし、北海道の森林を再現しています。えさはブドウやリンゴなどの果物やコマツナなどの青菜、穀類などです。土に穴をほって、えさをうめる習性があり、円山動物園のエゾリスたちも、えさをよくかくしているそうです。
昼行性ですが、午後は巣の中で眠っていることが多いので、観察するのは午前中がおすすめです。元気に走り回るエゾリスたちを見に、ぜひ来てくださいね。

 


まるやまニュース


 

チリモン観察会を開催!


チリモン

『チリモン』とは、ちりめんじゃこに混入するさまざまな生き物(モンスター)のこと。レアなチリモンを探して、海の生き物の豊富さを学ぼう!

 

7月28日(木)10:30~、13:00~ 1回90分程度

場所:円山動物園プラザホール 先着25名

料金:無料(高校生以上の方は別途入園料がかかります)

 

 


めがね獣医・あやこさんへの質問コーナー


みんなから届いた質問に、 あやこさんが答えるよ!

あやこさん

 

Q 動物に薬をあげる時はどうしているのですか?


内服液

A 薬をえさに混ぜて、えさといっしょに飲んでもらっています。たとえばアザラシなら、えさの魚の中に薬を入れてあげます。粉薬をえさにふりかけてあげることもあるんですよ。

 

 

質問大募集!


気になる動物のこと、動物園のことなど聞きたいことを、エコチルサイトの応募フォームから質問してね!

 

 


円山動物園
住所:札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
TEL:011-621-1426
4月1日から開園時間と休園日が変わりました。
開園時間:3/1~10/31…9時30分~16時30分、11/1~2月末日…9時30分~16時 休園日:毎月第2、第4水曜日(祝日の場合は翌日)、4月第3週の月~金曜日、11月第2週の月~金曜日