情熱先生今月の授業「運動会の紅白」

運動会ってどうして赤組、白組に分かれるんだろ? 今回は運動会の赤組、白組についてのお話しだよ!

【Let’s challenge English ECO quiz! vol.10】英語エコクイズにチャレンジしよう!!

毎月エコに関する英語クイズを出題!みんなで挑戦してみよう!

【Let’s challenge English ECO quiz! vol.9】英語エコクイズにチャレンジしよう!!

毎月エコに関する英語クイズを出題!みんなで挑戦してみよう! 問題 資源としてリサイクルできるスチール缶とアルミ缶は、 あるものを利用して分別することができるよ。それは何かな? 答えを下の4つの中から1つ選んでね。   1.magic(マジク) 2.water(ウォータァ) 3.seal(スィール) 4.magnet(マグネト) . . . . . . . . 答えは 4. magnet(磁石) A. 答えは4. magnet(磁石)。鉄で作られているスチール缶は磁石にくっつくよ。 アルミ缶は磁石にはくっつかないので、磁石を利用して分別できるんだ。 1.magicは「魔法、手品」、2.waterは「水」、3.sealは「シール」という意味だよ。 次回も、エコに関係した英語クイズを出題するよ! お楽しみに!!

【円山動物園クイズ】どうぶつはてな

エコチルの人気コーナー「円山動物園だより」。円山動物園の飼育員さんに取材をして、動物のことを毎月紹介しているよ。今回は「円山動物園だより」で、今までに紹介した記事の中から、クイズを出題!挑戦してみてね。問題をクリックすると答えが表示されるよ!

情熱先生の今月の授業「北海道の春」

雪解けが進むと、一気に押し寄せる北海道の春。梅と桜が同時にさくのも北海道ならでは。 今回は、そんな北海道の春について紹介するよ!

【キミも挑戦してみよう!】環境と漢字クイズ

環境にまつわる言葉を漢字クイズにしたよ。読み方、書き方、意味もわかるかな?みんなでチャレンジしてみてね!

【森と緑の会】森のクイズ

森は、みんなの暮らしを守ってくれる大切なもの。みんなはどれくらい森や気について、知っているかな?ここでは、森のクイズに挑戦してみよう!

【Let’s challenge English ECO quiz! vol.8】 英語エコクイズにチャレンジしよう!!

毎月エコに関する英語クイズを出題!みんなで挑戦してみよう! 問題 2020年に開催される東京オリンピックのために、 リサイクルした金属で、あるものを作る予定だよ。それは何かな? 下の4つの中から1つ選んでね。 答えを下の4つの中から1つ選んでね。 1.watch (ウォッチ) 2.chair(チェア) 3.medal(メドゥル) 4.flag(フラッグ) . . . . . . . . 答えは 3.medal(メドゥル) A. 答えは、3.medal(メダル)だよ。使わなくなったスマートフォンなどの電子機器や家電から回収した金、銀、銅をメダルの材料に使う予定なんだ。 1.watchは「時計」、2.chairは「椅子」、4.flagは「旗」という意味だよ。 次回も、エコに関係した英語クイズを出題するよ! お楽しみに!!

スポーツ応援米presents きたえーるトップアスリートチャレンジ開催!

2月4日(土)、札幌市豊平区の体育館・北海きたえーるで、トップアスリートチャレンジというイベントが開催されたよ。北海道にゆかりのある選手や、世界で活躍する選手が先生になって、札幌市に住む小学生たちにスポーツを教えてくれたんだ。どんな内容だったのか、紹介するね!

ひみつの暗号解けるかな?エコクイズに挑戦しよう!

ひみつのメッセージを解いて、エコに関する言葉を完成させよう。❶から順番につなげると、どんな言葉ができるかな?きみもチャレンジだ!

情熱先生の今月の授業「学校の備蓄庫」

災害に備えて札幌市が毛布や非常食などを避難所になっている学校に配備しているけれど、私たちがまわりの人と助け合うことも大切。 今回は、災害への備えについて紹介するね!

学研教室の先生に 聞いてみました!小学生の学習の柱となる 算数と国語の ポイントとは?

4月から新学年がスタートします。自分のお子さんに、これまでの学習で取りこぼしているところがないか、心配なママも多いのではないでしょうか。今回、学研教室の先生に、小学生の学習で重要な柱である算数と国語の学習ポイントを聞いてみました。

【Let’s challenge English ECO quiz! vol.7】 英語エコクイズにチャレンジしよう!!

毎年1月から3月にかけて、紋別や網走のある オホーツク海沿岸に流れ着くものは何? 答えを下の4つの中から1つ選んでね。

【エコチル特集】冬季アジア大会をみんなで応援しよう!

今年2月19日(日)から26日(日)の8日間、札幌市と帯広市で「冬季アジア大会」が開催されるよ。アジアの国と地域を代表するアスリートたちが集まって、熱戦を繰り広げるんだって! どんな大会なのか、いっしょに見てみよう!