【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!「北海道で一番多くとれているお米の品種は?」

クイズに答えて知識を増やそう!今回の問題は「北海道で一番多くとれているお米の品種は?」だよ。

【Let’s challenge English ECO quiz! vol.8】 英語エコクイズにチャレンジしよう!!

毎月エコに関する英語クイズを出題!みんなで挑戦してみよう! 問題 2020年に開催される東京オリンピックのために、 リサイクルした金属で、あるものを作る予定だよ。それは何かな? 下の4つの中から1つ選んでね。 答えを下の4つの中から1つ選んでね。 1.watch (ウォッチ) 2.chair(チェア) 3.medal(メドゥル) 4.flag(フラッグ) . . . . . . . . 答えは 3.medal(メドゥル) A. 答えは、3.medal(メダル)だよ。使わなくなったスマートフォンなどの電子機器や家電から回収した金、銀、銅をメダルの材料に使う予定なんだ。 1.watchは「時計」、2.chairは「椅子」、4.flagは「旗」という意味だよ。 次回も、エコに関係した英語クイズを出題するよ! お楽しみに!!

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!「雪合戦の1チームの人数は何人かな?」

国際雪合戦連合が決めている、雪合戦の1チームの人数は何人かな?

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!「昔、北海道で米の栽培を禁止されたことがある?」

クイズに答えて知識を増やそう!今回の問題は「昔、北海道で米の栽培を禁止されたことがある?」だよ。

情熱先生の今月の授業「札幌の除雪」

降雪量6m、人口195万人の札幌市は、世界に類を見ない都市だよ。今回は、札幌市の除雪について紹介するね!

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!札幌市営地下鉄が開業したとき南の側の終点は今と同じ真駒内駅だったけど、北の側の起点は何駅だったかな?

1971年に札幌市営地下鉄が開業したとき南の側の終点は今と同じ真駒内駅だったけど、北の側の起点は何駅だったかな?

エコなエネルギーを活用?! エネルギーのつくり方を調べてみよう!

みんなは、おうちや学校などでガスや電気、灯油など、 いろいろなエネルギーを使っているよね。 今回、私たちの生活に欠かせないエネルギーのつくり方を、 いっしょに調べてみよう!

何がうかび上がるかな?たし算・ひき算 エコぬりえ

ヒントの計算をといて、マスの色をぬってみよう!絵がうかび上がってくるよ!

【Let’s challenge English ECO quiz! vol.3】英語エコクイズにチャレンジしよう!!

毎月エコに関する英語クイズを出題! みんなで挑戦してみよう!

ひみつの暗号解けるかな?エコクイズに挑戦しよう!

ひみつのメッセージを解いて、エコに関する言葉を完成させよう。❶から順番につなげると、どんな言葉ができるかな?きみもチャレンジだ!

【エコチル環境特集】ごみを減らす4つのRって何?

札幌市では、ごみを減らすために「4つのR(=4R)」をすすめているんだって。 4つのRって何だろう?いっしょに見てみよう!

情熱先生の今月の授業「藻岩山の魅力」

年間約90万人が訪れる藻岩山。みんなは登ったことがあるかな? 今回は、藻岩山の魅力について紹介するね!

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!1日1人当たりのごみ量は、10年前の2005年度はおよそ何gだったかな。

札幌市が公表している1日1人当たりのごみ量は、2015年度でおよそ400g。では10年前の2005年度はおよそ何gだったかな。

夏休み応援企画 エコな自由研究に挑戦しよう! 身近にあるもので、実験を楽しもう!

リンゴの皮をむいて、食べずにしばらく置いておくと茶色くなるよね。 酢や塩水などの液体をつけたら、色はどう変わるかな? 実験してみよう!