【食育特集】家族そろって楽しく食事をしよう!

みなさんは、毎日楽しく食事をしていますか。食事の手伝いをしたり、家族が食卓を囲んで、その日にあったことを話したりすることは大切なことです。今回は楽しい食事について、いっしょに考えてみましょう。

情熱先生の今月の授業「北海道の春」

雪解けが進むと、一気に押し寄せる北海道の春。梅と桜が同時にさくのも北海道ならでは。 今回は、そんな北海道の春について紹介するよ!

【キミも挑戦してみよう!】環境と漢字クイズ

環境にまつわる言葉を漢字クイズにしたよ。読み方、書き方、意味もわかるかな?みんなでチャレンジしてみてね!

【森と緑の会】森のクイズ

森は、みんなの暮らしを守ってくれる大切なもの。みんなはどれくらい森や気について、知っているかな?ここでは、森のクイズに挑戦してみよう!

【Let’s challenge English ECO quiz! vol.8】 英語エコクイズにチャレンジしよう!!

毎月エコに関する英語クイズを出題!みんなで挑戦してみよう! 問題 2020年に開催される東京オリンピックのために、 リサイクルした金属で、あるものを作る予定だよ。それは何かな? 下の4つの中から1つ選んでね。 答えを下の4つの中から1つ選んでね。 1.watch (ウォッチ) 2.chair(チェア) 3.medal(メドゥル) 4.flag(フラッグ) . . . . . . . . 答えは 3.medal(メドゥル) A. 答えは、3.medal(メダル)だよ。使わなくなったスマートフォンなどの電子機器や家電から回収した金、銀、銅をメダルの材料に使う予定なんだ。 1.watchは「時計」、2.chairは「椅子」、4.flagは「旗」という意味だよ。 次回も、エコに関係した英語クイズを出題するよ! お楽しみに!!

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!札幌市内を走るバス会社のひとつ「じょうてつ」はもともと、とある鉄道の名前を縮めた言葉なんだけど、それは何だろう?

 札幌市内を走るバス会社のひとつ「じょうてつ」はもともと、とある鉄道の名前を縮めた言葉なんだけど、それは何だろう?

スポーツ応援米presents きたえーるトップアスリートチャレンジ開催!

2月4日(土)、札幌市豊平区の体育館・北海きたえーるで、トップアスリートチャレンジというイベントが開催されたよ。北海道にゆかりのある選手や、世界で活躍する選手が先生になって、札幌市に住む小学生たちにスポーツを教えてくれたんだ。どんな内容だったのか、紹介するね!

電気を選べる時代がやってきた!知っているかな?電力自由化のこと

みんなは"電力自由化"って聞いたことはある? 昨年4月から自分で電力 会社を選べるようになったんだよ。ここで、くわしく調べてみよう!

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!札幌まで延びたら、北海道内にある新幹線駅の数はいくつになるかな?

現在、2031年に札幌駅まで開通する予定の北海道新幹線。札幌まで延びたら、北海道内にある新幹線駅の数はいくつになるかな?

【食育特集】食生活を見直そう 規則正しく3食、食べよう!

小学生の6年間は、体が大きく成長する大事な時期。しっかりした体をつくり、体が持つ本来の力を出すためには、 毎日の食事がとても大切です。 生活や食事を見直して、 元気な毎日を過ごしましょう。

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!札幌市営地下鉄が開業したとき南の側の終点は今と同じ真駒内駅だったけど、北の側の起点は何駅だったかな?

1971年に札幌市営地下鉄が開業したとき南の側の終点は今と同じ真駒内駅だったけど、北の側の起点は何駅だったかな?

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!札幌から北海道内のほかの都市に向けて走っている特急列車のうち、営業距離が422.1kmと最も長いのはどれかな?

札幌から北海道内のほかの都市に向けて走っている特急列車のうち、営業距離が422.1kmと最も長いのはどれかな?

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう札幌市内で「サイドリザベーション方式」を一部に取り入れている乗り物があるんだけど、何か分かるかな?

 現在、札幌市内で「サイドリザベーション方式」を一部に取り入れている乗り物があるんだけど、何か分かるかな?

【小学生クイズ】エコなぞくんに挑戦!!今月のテーマ:北海道新幹線 開業1周年! 乗り物の秘密

今年3月、北海道新幹線は開業1周年をむかえるよ。 今月は、新幹線をはじめ、乗り物のクイズを用意したから、みんなでチャレンジしてみてね!