ひみつの暗号解けるかな?エコクイズに挑戦しよう!

ひみつのメッセージを解いて、エコに関する言葉を完成させよう。❶から順番につなげると、どんな言葉ができるかな?きみもチャレンジだ!

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!「日本で初めての新幹線が開業した年は、東京オリンピックが開かれた年と同じ?」

日本で初めての新幹線が開業した年は、東京オリンピックが開かれた年と同じである。○か×か。

【チャレンジレシピ】まるで宝石!まるごとイチゴアイス

旬の野菜・果物を食べよう!今回の食材は「イチゴ」。あまずっぱいイチゴにはビタミンCがいっぱいだよ。

【エコチル特集】地球にもお財布にもやさしい 札幌版次世代住宅って知ってる?

みんなが住む札幌市では、地球温暖化を防止するために、いろいろな対策をしているよ。そのうちの1つ、〝札幌版次世代住宅〟って聞いたことはあるかな?環境に配慮したエコな家のことなんだ。どんなエコなポイントがあるのか、いっしょに見てみよう!

情熱先生の今月の授業「学校の備蓄庫」

災害に備えて札幌市が毛布や非常食などを避難所になっている学校に配備しているけれど、私たちがまわりの人と助け合うことも大切。 今回は、災害への備えについて紹介するね!

【食育特集】地産地消とエコに気を配った ”さっぽろ食スタイル”でむだを減らそう!

みなさんは、食事を作るときに気を付けていることはありますか? 今回は、地産地消とエコに気を配った さっぽろ食スタイル を紹介します。 むだを減らして、エコな調理を目指しましょう。

学研教室の先生に 聞いてみました!小学生の学習の柱となる 算数と国語の ポイントとは?

4月から新学年がスタートします。自分のお子さんに、これまでの学習で取りこぼしているところがないか、心配なママも多いのではないでしょうか。今回、学研教室の先生に、小学生の学習で重要な柱である算数と国語の学習ポイントを聞いてみました。

【Let’s challenge English ECO quiz! vol.7】 英語エコクイズにチャレンジしよう!!

毎年1月から3月にかけて、紋別や網走のある オホーツク海沿岸に流れ着くものは何? 答えを下の4つの中から1つ選んでね。

【エコチル特集】冬季アジア大会をみんなで応援しよう!

今年2月19日(日)から26日(日)の8日間、札幌市と帯広市で「冬季アジア大会」が開催されるよ。アジアの国と地域を代表するアスリートたちが集まって、熱戦を繰り広げるんだって! どんな大会なのか、いっしょに見てみよう!

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!「オホーツク海の流氷は、海水が凍ったもの?」

オホーツク海の方で見られる流氷は、オホーツク海の海水がこおったものである。○か×か。

おうちの人とやってみよう! 簡単アロマでかぜ予防

かぜを防ぐために、植物のかおりを使っても予防ができるんだって。 ここでは、手軽にできちゃうアロマ(精油)の使い方を紹介するよ。

【小学生クイズ】エコなぞくんと学ぼう!「積雪量の世界記録はどこかな?」

雪が積もった量「積雪量」の世界記録は日本国内で生まれたんだけど、それはどこで記録されたかな?

ECOごみ拾いゲーム

ごみを拾って、森をきれいにしよう!全部のごみを拾いながら、スタートからゴールまで1本の線で結ぼう。

【エコチルレシピ】お弁当をいろどるカラフルおかずレシピ

赤 ハム巻きプチトマト 材料 プチトマト 小3個 ハム 1枚 作り方 プチトマトはへたを取って、きれいに洗う。 ハムをプチトマトのはばに合わせて細長く切る。 ハムでプチトマトを巻いて、つまようじでとめる。   黄 カボチャの茶きんしぼり 材料 カボチャ 40g 塩 少々 作り方 カボチャは種とわたを除いてらん切りにする。 1を水にぬらしてラップに包み、500Wの電子レンジで1分加熱して、やわらかくする。 2をつぶして塩を混ぜ、1/3ずつラップに包み、茶きんしぼりにする。   緑 ショートパスタのサラダ 材料 キュウリ 1/2本 ショートパスタ(マカロニなど) 20g チーズ 10g マヨネーズ 適量 作り方 キュウリとチーズを1cm角に切る。 ショートパスタをゆでて、お湯を切る。 1と2を混ぜ合わせて、マヨネーズで味付けする。