夏休み応援企画 エコな自由研究に挑戦しよう! 家のまわりや、まちを調べてみよう!

みんなが住むまちの中には、いろいろなマークがあるよね。道を歩いていれば、道路標識を目にするし、駅やデパートなどにも、さまざまなマークがあるよ。どんなマークがあるのか、調べてみよう。

Let’s challenge English ECO quiz! vol.1 英語エコクイズにチャレンジしよう!!

問題 みんなの住んでいる札幌では、あるものを保管して、 暑い時期の冷房などに利用しているよ。あるものとは何かな?

【食育特集】牛乳には栄養がたっぷり! 熱中症予防にも効果!! 牛乳を使った料理レシピ

暑い夏が近づいて来ましたね。 牛乳には栄養がたっぷりで、熱中症予防にも効果があります。 牛乳を飲んで、夏を乗り切りましょう

おうちにあるもので便利グッズができる!エコ工作にチャレンジしてみよう!

牛乳パックやチーズが入った箱は、中身がなくなればただのごみだと思っているんじゃないかな? でも、ひと手間かけるだけで、家族みんなが使えるものに大変身できるんだ。 エコ工作で、家族もよろこぶ小物を作ってみよう!

夏休み応援企画 エコな自由研究に挑戦しよう!

みんなは、夏休みの自由研究のテーマをもう決めたかな?「 まだ決めていないよ」という人は、まず自分がどんな研究をしたいのか、考えてみよう。このページでは、3つの研究タイプとまとめ方のポイントを紹介するよ。参考にしてみてね!

エコなエネルギーを活用?! エネルギーのつくり方を調べてみよう!

みんなは、おうちや学校などでガスや電気、灯油など、 いろいろなエネルギーを使っているよね。 今回、私たちの生活に欠かせないエネルギーのつくり方を、 いっしょに調べてみよう!